ブログ

【震災・独禁・下請法】東日本大震災に関するQ&A(公取委)-6月1​日更新分

(Facebookへ2011,6,5に投稿した記事を転載させて頂いております。
既に各業界におかれましては、同公取委の見解に基づき運用がなされていることと存じます。)

公正取引委員会は、東日本大震災に関して生じうる独禁法、下請​法等との問題につき、Q&Aでまとめて公表しておりますが、6月​1日、Q8~Q11が更新されました。

◆ 震災の影響により,下請事業者が親事業者から預かっていた物​品が破損したことを理由として,親事業者が損害賠償請求として金​銭を下請代金から差し引くことは,下請法上問題となりますか。

◆ 震災の影響により生産・調達コストが大幅に上昇したため,下​請事業者が単価引上げを求めたにもかかわらず,親事業者が従来の​単価を据え置くことは下請法上問題となりますか。

・・・等々、事業者の方々にとってよく問題となりうる場面かと存​じますので、是非ご参照されることをお勧め申し上げます。

⇒  公正取引委員会:東日本大震災に関連するQ&A

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. b0fd26989e5adb2ae2321f5dc23569fb_s
    遺言書の文面全体の左上から右下にかけて、赤色のボールペンで1本の斜線が引かれていた場合の、遺言書の効...
  2. 20150824KONA
    早いもので今年も,プロ野球はシーズン公式戦を終え,日本シリーズを残すのみとなり,ドラフト会議を間近に...
  3. sTallinn012
    こんにちは。
ページ上部へ戻る
this site uses the awesome foot notes Plugin