ブログ

(よもやま話)女性弁護士の結婚相手は・・・(あくまでも傾向です(^^ゞ)

(Facebookに2011,2,20に投稿したコラムを転載したものです。)

嘘か本当か真偽は不明ですが、とあるメディア媒体で、「結婚したくない女の職業」というアンケートを一般に行ったら、1位は「ヤクザの女」(←それって職業か?)、2位が「弁護士」だったとか。(すなわち実質1位!)おそらく、気が強いとか、口うるさいといったイメージが先行してしまっているものだと思いますが・・・ガックシ(T_T)。

で実際、周囲の同業者女性を見ると、女性弁護士の結婚相手は(独身率も高いですが)同業者が圧倒的に多いです。学生時代から付き合っていたというカップルもいますが、多いのが、司法修習時代のクラスメイトだったり、同じ修習地で修習をした仲間だったり、という場合が多いです。私は高知で1年間司法実務修習を受けたのですが、当時は司法試験合格者も少ない時代で高知修習はたった6名(うち男性4名、年下多し)、司法研修所のとある教官から、冗談混じりに、「お前、これで結婚逃したな~。」と言われたものでした。

私の場合は、結局縁あって、同じ趣味仲間(航空ファンです)のサラリーマンの旦那と結婚して現在に至っております。弁護士業界では、夫がサラリーマンだと言うとびっくりされます(^^ゞ。ひとえに夫に感謝でございます。

逆に、男性弁護士の結婚相手は様々で、結婚率も高く、先日結婚した知り合いの弁護士の相手はCAさんでした。

男性の皆様、どうか、女性弁護士に、気が強いとか口うるさい等々の偏見(?)を抱かずに、気軽にお付き合いして頂ければ幸いです。

関連記事

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL : 03-5460-6007
E-Mail : こちらからどうぞ

おすすめ記事

  1. 商取引で契約書を締結する場合、将来のビジネスリスクヘッジをするためにポイントとなる条項が損害賠償責...
  2. 役職定年制(管理職定年制度)とは、部長や課長といった管理職社員を対象とし設定した年齢に達すると...
  3. かつての終身雇用制度が崩れつつある現在、転職あるいは独立することでキャリアアップに繋げている皆様も多...
  4. 遺言書の文面全体の左上から右下にかけて、赤色のボールペンで1本の斜線が引かれていた場合の、遺言書の効...
  5. 早いもので今年も,プロ野球はシーズン公式戦を終え,日本シリーズを残すのみとなり,ドラフト会議を間近に...
  6. こんにちは。
  7. 音楽などのエンターテイメントビジネスでも,インターネットビジネス等々,様々な場面で著作権譲渡であった...
  8. 近年,就労方法が多様化する中で,企業と雇用と被雇用の関係にあるのか否か(個人請負型就労者・雇用と自営...
  9. 皆様,お世話になっております。
  10. 週末,こんにちは。当コラム更新につき,大分間隔が空いてしまいました。

Facebook Messenger

ページ上部へ戻る
whatsapp
何かお困りですか。 チャットでお気軽にお尋ね下さい。
this site uses the awesome footnotes Plugin