お知らせ

10.182015

サイトをリニューアルしました。


このたびは,数多い士業サイトのなかから,弊職サイトにようこそお越し下さいました。
誠に有り難うございます。
重い腰を上げまして,旧テンプレートから一新し,このたびサイトをリニューアル致しました。
心機一転,またお役に立てそうなリーガルコラム,お役に立てそうもないですが面白そうな四方山話など綴っていきたいと思いますので,時折お立ち寄り頂けましたら光栄です。

改めて自己紹介申し上げます。
弁護士,莊(しょう)美奈子 と申します。
珍しい苗字でございますが、(武蔵国=現埼玉県北部,の本庄児玉党)武家団出身の生粋の日本人でございます(^^ゞ。

稀に中国語の契約書などご持参になりご相談のご依頼を受けることがございますが、誠に残念ながら中国語はできませんので(勉強はしたいと思いつつ….)、ご容赦下さいませ(>_<)。

・ 旧司法試験合格後、東京と高知で司法修習を受けまして、生まれ育った東京にて弁護士として活動して15年選手になります♪
・ 現在、飯塚合同法律事務所のパートナー(=独立共同経営)弁護士です。
 過去,交通事故後遺障害等の等級認定を行う公的活動にも携わっていた経験がございます。

これまで、フランチャイズ問題等を専門的に手がける、飯塚法律事務所において、コンビニエンスチェーン本部様など大手フランチャイズ企業様法務や、ハウジングメーカー企業様法務に携わらせて頂き、本部や加盟店への多岐にわたるリーガル支援等,労使交渉等を行っていく中で、幅広く研鑽を積んで参ることが出来ました(現在も継続して行っております)。
また同時に,大手企業様の厳しい評価を常に受ける鍛錬積んで参りました。
(特にフランチャイズの場合、加盟店様が近隣と抱える法的紛争等のリーガルサポートに入ることも多く、色々な知識・対応が必要となります。)

⇒ この経験を、現在,中小企業様(弊職は中小企業家同友会会員です)や、個人様に積極的にフィードバックさせて頂いております。 

さらに多くの個人様との法律相談、弁護士会や法テラスの専門相談(交通事故・労働、医療、離婚・相続、DV等)や法的処理受任、あるいは交通事故専門委員会、女性法律家協会,学会等の在籍のなかで、交通事故・家事事件(離婚・相続等)・労働事件・医療事件等につきまして、経験を積むことができました。

また、弁護士業務開始後、東大先端研・先端知財人材育成スクール(社会人対象)の第1期生として採用され,修了致しました。同時に,弊職が業務や趣味の一環として未熟ながらも複数のWebサイト構築,及び撮影写真のメディアへの貸出し等も行っている都合上,ITやプログラミング案件にも携わっております。

そのような経験から、フランチャイズ展開本部支援業務、ベンチャー企業様や中小企業様の支援業務、知的財産に関わる業務、労務問題のほか、個人のお客様からは、交通事故、医療過誤、離婚、相続等のご相談、業務のご依頼を多く受けさせて頂いております。

(また、多くの他士業の方々と強い連携を構築しており、必要な時にタグマッチを組んで、ご依頼者さまの抱えていらっしゃる紛争処理に当たっております=ワン・ストップ・ビジネス・サポート)

左上の写真は強面ですが(しかもさらに横に膨張気味・・・差し替えなければ(^^ゞ)、本人は至って気さくな性格でございます。

お客様との敷居の無い、身近な弁護士であることを第一に努めております。どうぞお気軽にご相談下さいませ♪

⇒ Presentation 資料 ご覧頂けたら嬉しいです♪ 

■ 趣味 ■

飛行機をウオッチングすること、搭乗すること(JALさん、ANAさんの上級会員-高頻度利用客-ですが,ウクライナ国際航空,ビーマンバングラデシュ航空なども利用しております)。
ローカル線に乗車し、揺られること。
日本各地の古い街並みを散策すること(東京から全国各地、日帰りで訪問したりしております。)。
世界の街並み、市場、路地裏を散策すること(週末、あるいは連休弾丸トラベラーでございます(^^ゞ)。
西武ライオンズ、大相撲・稀勢の里関の大ファンです。
以下のWebサイトも私個人で立ち上げておりますので,お暇な時にでもお立ち寄り下さいませ。
お越し下さり有り難うございます。

★ フォトギャラリー 「まちなみ逍遙」
★ フォトギャラリー 「Lions Photo Gallery」

過去の記事

  1. 10.282016

    スマートフォン プライバシー イニシアティブ(総務省SPI指針)

    ポケモンGOが世界的人気を博しております♪総務省が策定した、スマートフォンを経由した利用者情報の...

  2. 10.262016

    Feedly Follow ボタンを設置しました。

    是非、ご登録して頂けたら嬉しいです♪...

  3. 11.242015

    遺言書破棄についての最高裁判例を紹介しました。

    平成27年11月20日に最高裁判決が下された、遺言書の破棄の有効性について紹介しております。

おすすめ記事

  1. b0fd26989e5adb2ae2321f5dc23569fb_s
    遺言書の文面全体の左上から右下にかけて、赤色のボールペンで1本の斜線が引かれていた場合の、遺言書の効...
  2. 20150824KONA
    早いもので今年も,プロ野球はシーズン公式戦を終え,日本シリーズを残すのみとなり,ドラフト会議を間近に...
  3. sTallinn012
    こんにちは。
ページ上部へ戻る
this site uses the awesome foot notes Plugin