
5.102012
皆様、週半ばお疲れ様です。
弊職は、明日は金沢地裁での訴訟のため出張&クライアント企業様の地区事務所にてお打ち合わせです。ANA縛りの企業様なのですが、なぜかJAL様チケットが手配されました。
(私的には搭乗回数ステイタスが、ANAはSFC、JALは最高ステイタスのDIAなので、JAL様の方がボーナスマイルがついておいしいのですが、おそらく、ANAのプレミアムクラスよりも、JALのクラスJの方が安い-幹線でないのでFクラスは無い-という企業様の、極めて至極なご判断がおありだったのでは、と推測申し上げております(^^ゞ)
さて、今週末は、日曜日日帰りで、1箇月半ぶりの、福島県内仮設住宅での無料法律相談に派遣されます(原子力損害賠償支援機構が、東京3弁護士会に弁護士の派遣を依頼しているもの)。
まず、損害賠償とはなにか、どのような請求をおこなうのか、など全体的な概略説明を希望なさる皆様全体に行わせて頂いたうえで、午後からは6時ごろまで、地元の行政書士さんと2人でペアを組んで、お一人お一人のご相談に乗らせて頂く、というスタイルになっております。
今回は、若輩11年目の私が、全体説明会での概略説明を申し上げることを仰せつかっているので、弁護士会所定の、画用紙で作成されたご説明図面を本日、大荷物になりながらもお預かりして持ち帰って参りました。
しかしながら、この説明図面も初期に作成されたものであり、現状の問題点を少し口頭で付してご説明申し上げた方が宜しいかと存じますので、専門書を読みながら下準備です。
東北の皆様、そして福島の皆様が、一日も早く「普通の、当たり前の」生活を取り戻されるよう、微力ながらお手伝いできれば、と存じております。
(※ 大先輩の、横山渡先生がご推薦下さったことにより、東京原発弁護団にも途中から加わらせて頂くことになりました。かなり勉強しなければなりません。横山先生、有り難うございます。)
Copyright © 法律のひろば /弁護士 莊 美奈子 All rights reserved.