ブログ

【東日本大震災】 JALの客室乗務員(CA)さんの仮設住宅での活動に寄せて。

こんにちは。三連休中日、いかがお過ごしでしょうか。

私も、連休明けにまた、弁護士会、及び、原子力損害賠償機構の依頼により、東北の仮設住宅に、3回目の出張法律相談に参ります。

相談をお受けする際、私共の前で泣き崩れてしまう方もいらしたり、元々あったコミュニティーが崩れ、お友達などもいなくなり、孤独を感じて生きる力を失っておられる方もいらっしゃいます。怒りをぶつけてこられる方もいらっしゃいますが、私は怒りをぶつけて下さる方が、その底に生きようとするお力を感じて安堵するのです。
(勿論、怒りをぶつけて来られる方は、私共の力不足・・・・ご相談者にとって光明が見える情報をご提供できないという事実・・・もあることは重々承知です。)

そのようななか、JALさんは、JALさんの客室乗務員の方(CAさん)を仮設住宅に派遣なさり、女性の皆様を対象として、「お化粧・身だしなみ教室」を開かれているそうです。

もしかしたら、場違いだ、とか、仮設の方々は化粧どころではない、とお思いになる方がいらっしゃるかもしれません。しかし、今の仮設の方々にとって必要なのは、生活のハリだと思うのです。JALのCAさんがいらっしゃるだけで、無色な無機質な空間となりがちな仮設が華やいだ雰囲気になる、それだけでも素晴らしいことだと思います。

* JALさんFacebookページ : https://www.facebook.com/jal.japan
の4月25日記事です。
Facebookページは、Facebook未登録の方もご覧になれますので、是非JALさんのCAさんのご活動をご覧頂けましたらと思います。

関連記事

おすすめ記事

  1. 商取引で契約書を締結する場合、将来のビジネスリスクヘッジをするためにポイントとなる条項が損害賠償責...
  2. 役職定年制(管理職定年制度)とは、部長や課長といった管理職社員を対象とし設定した年齢に達すると...
  3. かつての終身雇用制度が崩れつつある現在、転職あるいは独立することでキャリアアップに繋げている皆様も多...
  4. 遺言書の文面全体の左上から右下にかけて、赤色のボールペンで1本の斜線が引かれていた場合の、遺言書の効...
  5. 早いもので今年も,プロ野球はシーズン公式戦を終え,日本シリーズを残すのみとなり,ドラフト会議を間近に...
  6. こんにちは。
  7. 音楽などのエンターテイメントビジネスでも,インターネットビジネス等々,様々な場面で著作権譲渡であった...
  8. 近年,就労方法が多様化する中で,企業と雇用と被雇用の関係にあるのか否か(個人請負型就労者・雇用と自営...
  9. 皆様,お世話になっております。
  10. 週末,こんにちは。当コラム更新につき,大分間隔が空いてしまいました。

Facebook Messenger

ページ上部へ戻る
whatsapp
何かお困りですか。 チャットでお気軽にお尋ね下さい。
this site uses the awesome footnotes Plugin